無題

2023年10月08日

蒸し暑かったお月見

旅の報告をダラダラしていたので、お月見の報告が大幅に遅れた。
が、ネタに困るよりは良いだろう。
この日、日中の日差しの強さで、コレならお月様も綺麗に見えるだろうと、思い、出かけた。
久々の帰宅ラッシュの電車の座席は、窮屈だった。
コロナも、インフルエンザも流行っているとTVで言ってたのを思い出し、ちょっと・・・・
お城跡には店も出ていて、お団子も売っていたが、この日は夜でもアイスの方が・・・
お月様の写真は、高く上がってしまうと、視野にはお月様だけなので、ビジュアル的にはつまらない。
上がって来て直ぐくらいが狙い目だが・・・・GONTAの安物スマホと、昔のデジカメでは、出来映えはこの程度だ。
十五夜

上がったと言えば、$だが、昨年ほどの勢いは無さそうで、チマチマ売っている。ここに来てやっと、外貨定期の金利が上がったので、売るべきか、定期にすべきか・・・中途半端で悩ましい。
劇的に上がっているのは、やはり、物価。特に、野菜・果物やパン、乳製品があっという間に1.5倍くらいになっているような・・・
世間の人は給料が上がらないのに、物価だけが・・・と、嘆いているが、そもそも、GONTAには、上がるべき給料が無い。
その分、虎の子の$が上がって貰わないと・・・でも、$が上がると、輸入品や燃料が上がる。
そんな地球上のゴタゴタとは関係なく、お月様は地球の周りを回り続けます。続けて貰わねば困りますけどね!!





gontasangontasan at 18:45|PermalinkComments(0)

2020年12月21日

都会のイルミは避けて・・・田舎でイルミ!!

世間はコロナのニュースを差し置いて、大雪のニュース!!ステイホームならぬ、ステイ車内でコロナより怖いかも・・・
GONTAの生息地には、幸い雪はほとんど降らないが、降ったら、きっと大混乱だろう。
今年は、駅から徒歩圏内の手軽な都会のイルミネーションには出かけられそうにない。
で、思いついたのが・・・ちょっと田舎だが、それなりに有名で毎年恒例のイルミ。各駅停車しか停車しない駅からバスで20分ほど。
ここも、随分前、イルミネーションが流行り出した頃、友の車で行ったことが有ったが・・・その後、人気が出て、駐車場が大混雑とか耳にしていたので、諦めていた。
まだ、こんな寒波が襲来する前の事、イルミネーションが開始して最初の週末だったが、日曜日ならまだ、比較的空いているだろうと、思い切って出かけた。
城陽のイルミ
予想外に誰もいないバス停から、バスに乗ったのは、当然、GONTA一匹のみ。途中、別の駅からは数人乗ってきたが、小さめのバスにも関わらず、立っている人は居なかった。会場はそれなりに賑わっていたので、圧倒的に車で来る客が多いのだろう。
肝心のイルミは・・・
最初に来た時は、物すごく感激したのを覚えているが、コロナのせいか、さほどの豪華さは無かった。
と言うよりも、他のイルミが凄過ぎて、今ではもう、規模的には比較対象にさえ、ならなくなったというのが、現状だろう。
さほど寒くは無かったが、滞在時間は、1時間弱で、早々にバスに乗った。帰りのバスも終点まで乗っていたのはGONTAのみだった。


gontasangontasan at 21:23|PermalinkComments(0)

2016年11月08日

海外でスマホ充電

スマホを持っての海外旅行で気になるのは、WiFiと充電。
エミレーツでは、座席個々にUSB電源があるので、なんら、問題ない。なので、USBの充電ケーブルは、機内持ち込み、手荷物にして、コンセント用のケーブルはスーツケースに入れた。イメージ 1
ドバイ空港到着までには、余裕で満充電状態。
ドバイの空港でフリーWiFiがあるのか??確信できずに出発したが、1時間の制限はあるものの、繋がった。機内で繋げるより簡単だった。
WiFiに繋がったら、繋がったで、気になるのは、電池の残量だ。
充電スペースは数箇所あり、数人が充電もしくは、PCを繋げて、作業中だった。コンセントと、USBが有るようなので、USBと思われる箇所に差し込んで見たが、充電表示は出なかった。別の充電スペースで、差し込んでみると、充電できた。先のは、接続部分が甘くなって、接触不良だったようだ。ま、ドバイの空港も古いターミナルなら、それなりに年数を経てるし・・・
そういえば、日本の空港も、年々、トイレが汚くなっている!と思うのは、お隣の国の利用者が多いからでしょうか?
今回の旅のお宿では、すべてフリーWiFiが使えました。接続状況はそれぞれですが、LINE電話もできたし、GONTA的には満足です。( `ー´)ノ



gontasangontasan at 20:13|PermalinkComments(0)

2009年09月17日

やっぱり怖い・・・サイトの質問コーナー

怖いもの見たさで、やっぱり見てしまう質問コーナー・・・
かなりひどい、読むだけで不愉快になるような内容のものも・・・
「ごんた」の質問への、きつい回答のお言葉なぞ、ぜんぜん序の口
匿名だし、本音が出るのだろうけれど・・・また、「ごんた」も同じ穴のムジナなのかもしれないが・・・
これではサイトを運営している会社も大変ですね・・・同情します
企業イメージにも響くのでは?
「ごんた」にも一応、友達はいるけれど、この経験を詳しく話して、聞いてほしいのはヤマヤマだけど・・・
匿名ゆえに、話をたまたま、本人に聞かれたら・・・いや、その友達本人だという可能性もゼロではないのだから・・・
と想像を膨らませると、世界中を敵に囲まれた気分・・・
まだまだ、試行錯誤中、勉強中

gontasangontasan at 18:27|PermalinkComments(0)

2009年09月14日

質問コーナーの回答が怖い

あるサイトの質問コーナーで、質問すると、みんなやさしく答えてくれたので、いい気になって、質問したら・・・
結構いろいろ調べてみて、わからず、どうしても知りたい!という訳でも無かったけど、誰か知ってたら、ラッキーぐらいの「ごんた心」で質問したら・・・
回答は、「安易に質問しすぎる!」をトップに、「質問の意図が不明」など、きついお言葉が並び、その上、回答者同士で非難しあったり・・・、やさしい回答をくれてる人もいたけど、こっちの意図は通じてなくて・・・
結局、疑問は解決しないし・・・
質問の仕方が悪かったのだろうが・・・
恐ろしくなって・・・悲しくなってきた・・・
「ごんた」は意外にも気が小さいのです
気弱で、自信がが無いから、「ごんた」なのです
怖いので、「コメント」不可にしました
でも、こんなブログにコメントする人なんていないだろうけど・・・

gontasangontasan at 20:39|Permalink