もみじの花少子高齢化で内科医院は夜診の方が空いてる?

2021年04月15日

なるほど・・・源平ね!

今日も花の写真なのだが、一応、お出かけ先で撮影したもの。
他でも良く見かけて気になっていた花。
源平しだれ桃

近場の1泊旅で立ち寄った神社で撮影したもの。花そのものより、その名前が判明したのでスッキリした。
桜ではなく、桃でした。その名も源平しだれ桃。花びらが、赤と白くっきり分割されて混ざっている花や赤い花、白い花など、1本の樹に赤白、二種類の花が混ざって咲いている樹。
そもそも、この時期なので、桜の一種だと思い込んでいたが・・・花の付き方を見ると、確かに桜ではない。
ネーミングも、「紅白」が付くのかな??と思っていたら、「源平」とは優雅なお名前で。
この日はローカル電車の1日券を乗り回してきたのだが、この県の住民はソメイヨシノがお好きなようで、沿線にたくさん植えられていたのはほとんど、ソメイヨシノ。この日は葉桜に1割ほどの花が残っていた。今見ごろの八重桜はほとんど見かけなかった。ソメイヨシノが満開の時にはさぞ豪華だったろうな・・・と、日曜日にも関わらず、ガラガラの車内でくつろいでいたら、無人駅からたくさんのハイキング帰りの人が乗ってきた。といっても、座席が埋まる程度なので、密ではない。
ところが、JRと接続する終点駅のホームでは超密!!ホームの端が改札になっており、無人駅から乗ってきた人たちは全員が料金を払わねばならない。1日券を持っているGONTAはその隙間を通り抜けられたが・・・
もちろん、ICカードなんて使えません。でも、バスのように車両にICカード読み取り機を設置したら、この密は随分避けられるのでは???初期投資するだけの余力が無いのでしょうね・・・
コロナ禍で、大手私鉄も減収減益だそうだし・・・


gontasangontasan at 19:23│Comments(0)GONTAの旅&おでかけ | 国内

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もみじの花少子高齢化で内科医院は夜診の方が空いてる?