スリル満点のアトラクション!のようでした約半年振りに歯が揃いました!!

2019年11月23日

落ちそうには見えないゴールデンロックでした

ミャンマー、ヤンゴンの旅の報告はこれで終わりにします。
一番楽しみにしていたゴールデンロック!!できれば青空に映える写真を・・・と願っていたが、雨に遭わなかっただけでも、ラッキー!!
標高1100mなので、天気はコロコロ変わるし、視界が開ければ、下界は絶景!!
トラックを降りたらすぐかと思いきや、結構歩かされた。しかも、参道は土産屋や出店などで、完全な観光地で、厳粛さなんてゼロ。特にゲートが在るわけでもなく、素通りしてしまいそうな場所がチケット売り場で、紐に吊るされたチケットを首からぶら下げて先に進む。
階段の下で裸足になるが、ここからお目当てのゴールデンロックまでもかなりの距離が在る。雨で、足元が濡れていたら、滑って転びそうで危険!!
ゴールデンロック

落ちそうで落ちない危うさで有名なその名の通りの金色の岩だが・・・お色直し中で、金箔を貼るための囲いが残念。キワドさが全然感じられない。金箔を貼らずとも、岩に触れることは可能。ただし、男のみで、持ち物は一切持って入れない。入り口には軍人と思しき人が立っていた。金箔は近くで売っているようだ。
岩の上にある小さな仏塔には、これまた、仏陀の頭髪が納められており、この頭髪が微妙なバランスを取っているお陰で、岩が落ちてこないのだそうだ。
髪の毛も信心から・・・・次の旅も無事に観光を済ませて帰国できますように!そして、できればお天気に恵まれますように!!



gontasangontasan at 17:43│Comments(0)GONTAの旅&おでかけ | 海外

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スリル満点のアトラクション!のようでした約半年振りに歯が揃いました!!